2009年04月11日

たまには、地球のことを考えてみる

こーんにっちはぁー!

はなしもの まぐ です。

暖かくなってきましたね~。
最近、自転車に乗っているのですが、とっても気持ちいいです。
太陽の香りと風の香りが混ざり合って、じんわりと体の中が温かくなります。
ぜひ、やってみてください。

いよいよ、「アースデイ in 若里公園」まであと一週間!
「アースデイって何?」という質問をよくされるのですが、一言で言うと、「地球のことを考える日」です。
「地球のことを考えるって、何を考えたらいいの? よくわかんないよ~!」そんな質問もいただきます。
大丈夫。みんなで考えればいいんです!

「地球は、存在することが奇跡」
そんなことを聞いたことはありませんか?
あとちょっとでも太陽に近かったら、熱すぎて生き物が住めない星になっていました。
あとちょっとでも太陽から遠かったら、寒すぎて生き物が住めない星になっていました。
金星のように硫酸が降り注ぐ星だったら、どうだったでしょうか。
木星のように地面の無い星だったら、どうだったでしょうか。

地球は、いろんな難しい条件の上で、存在している星です。
あとちょっとでもCO2が増えたら。
あとちょっとでも砂漠が広がったら。
あとちょっとでも海が汚染されたら。
簡単にその奇跡は崩れてしまうでしょう。
一度、崩れ始めたら、誰も止めることはできないでしょう。

そうなる前に、できることをしよう。
1年に1度くらい、全力で地球のことを考えてみるのもいいもんですよ。



同じカテゴリー(ながのアースデイin若里公園09)の記事画像
2009 アースデイin若里公園
アースデイまであと3日!
若里公園でバナナボート
展示完了☆
布絵で宣伝☆
公園に!?こんな人たちが集まります~
同じカテゴリー(ながのアースデイin若里公園09)の記事
 2009 アースデイin若里公園 (2009-05-22 15:11)
 もう当日! (2009-04-18 00:22)
  長野アースデイまで2日 (2009-04-16 08:27)
 アースデイまであと3日! (2009-04-16 01:33)
 若里公園でバナナボート (2009-04-15 02:54)
 気持ちの昂りを感じながら (2009-04-12 18:53)

Posted by アースデイin上千歳公園 2010 at 08:00│Comments(0)ながのアースデイin若里公園09
この記事へのトラックバック
ユリ・シュルヴィッツという人をご存知でしょうか。では、この本は?読んだことのない人は、ぜひ、読んでみてください。コルデコット賞受賞作です。で、僕のおすすめの絵本は、これ。...
よあけ(おとなにおすすめの絵本)【まぐのおはなし】at 2009年04月15日 12:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
アースデイin上千歳公園 2010
オーナーへメッセージ